生活

オーストラリアで洪水にあいました。その3

投稿日:2022年3月31日 更新日:

みなさん、おはようございます。Sunnyです。


2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。

我が家にもその大洪水が襲ってきました。


その洪水について
今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。


洪水にあいました。その1はこちら

しみじみ思ったことその2

整理整頓って大事

目が覚めたらとつぜんの洪水で、
大急ぎで荷物を詰めて、
もしかしかしたら逃げ出さなければならないとき、

一番に運び出すものをまとめておくって
大切だな~。

としみじみ思いました。


Sunnyは、パスポートだとか、
何かのときに絶対持っていきたいものを

2年前の洪水一歩手前事件があった時から、
ひとまとめにしていました。


それから懐中電灯。

懐中電灯も、
Sunnyのおうちはあまりの田舎にあったので

ストームなどで停電になると
それからなかなか電機が復旧しないことが頻繁にあったので、

ひとまとめにして、
引き出しの一番上に入れてありました。



もうそれをギュッとバックパックに詰め込んで
洋服を2-3枚詰め込んで、
いつでも逃げ出せる準備がさっと出来たわけです。



一番たいせつなこと

でも、
本当に緊急なときは

一番大切なものはみんなの命。


なので、
物は置いて、

とにかく安全なところへ
早く逃げる。


今回の洪水で
何度もそう思ったのでした。


物はきっとまた
買うことが出来るから。


さらなる洪水はその4へつづく



最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

Sunny

スクエア

スクエア

-生活
-, , ,

執筆者:


  1. […] 質なのですが、こうやって、一瞬でもいざというときのことを考えておくと、人間パニックにもならずに行動できるものなんだなぁ、と思ったのでした。さらなる洪水はその3へつづく。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ものは捉えようということ

こんにちはSunnyです! 最近、頻繁に思うのですが、 つくづく、ものごとは捉えよう。 今朝、また気づいたことがありました。 わたしは生まれつきどうやら鼻がひとより敏感なようで、 嫌な臭いが苦手。とく …

オーストラリアで洪水にあいました。その2

こんにちは。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。 …

家庭で出来る浸水対策

長い間日照りに見舞われていたオーストラリア QLD(クイーンズランド州)。日照りが終わった!!やった~!!と喜んだ途端に今度は大雨被害に合いました。という訳で、今回は浸水対策をまとめました。 目次 1 …

感謝について

こんにちはSunnyです。 最近、感謝についてよく想います。 今オーストラリア東部はまたもや大雨が続いています。わたしが住んでいる地域も、 昨日から台風のような暴風と大雨が行ったり来たり。 きっと木の …

オーストラリアで洪水にあいました。その5

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …