生活

オーストラリアで洪水にあいました。その4

投稿日:2022年4月1日 更新日:

みなさん、おはようございます。Sunnyです。


2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。

我が家にもその大洪水が襲ってきました。


その洪水について
今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。


洪水にあいました。その1はこちら

雨がやんでも水位は上がる

わたしたちの住んでいるエリアで、
水位のあがる理由は3つ


1.この地域で、大雨が降る。

2.この地域より、上流で大雨が降る。

そして、

3.満ち潮になって、川が逆流する。



QLDの南東部は、平地が続いています。

普段でも、満潮時
逆流する大河。

川の水が下流から上流へ流れていくのです。
楽しい川でのカヤックで
まさかの逆流。
家に帰れないかと思ったくらい逆流するのです。


洪水のときもおなじ。

その大河の水がつまりにつまると、
支流の小さい小川の水量がどんどん増えるのです。


わたしたちの敷地に流れる小川も
大河の支流。


この日の満潮は午前0時30分くらい。

海からかなり遠いこの地は、
超満潮の約1時間後くらいまで水位がどんどん上がってくるのです。



午前0時30分、この日の満潮時にはまだまだ大雨が降り続いていて、

大河の逆流で
どこまで水位が上ってくるのかとハラハラしました。

さらなる大洪水のゆくすえはその5へつづく。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

Sunny











スクエア

スクエア

-生活
-,

執筆者:


  1. […] 車を、敷地内の一番高いところへ移動させました。5.満潮の時刻を調べるこれについてはその4で詳しくお伝えします。6. わたしが家の中で、ものを移動させている間、真隣に住む大 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家庭で出来る浸水対策

長い間日照りに見舞われていたオーストラリア QLD(クイーンズランド州)。日照りが終わった!!やった~!!と喜んだ途端に今度は大雨被害に合いました。という訳で、今回は浸水対策をまとめました。 目次 1 …

オーストラリアで洪水にあいました。その2

こんにちは。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。 …

QLD Rego(Registration)及び、QLD運転免許証への変更の方法

このブログでは、他の州から最近QLD州に引越したけど、どこでナンバープレート(Rego)と免許証をQLD州のに変更出来るの?変更にはいくらくらいかかるの?何を持っていけばいいの?という質問にお答えすべ …

簡単!いつものゴミを減らす方法

こんにちはSunnyblogです。旅先でいつも思います。あれ~!!ゴミが多いな~!!! そう、最近我が家のゴミがとても少ないので、旅先ではゴミが多く感じてしまうのです! 今日はわたしが実践している簡単 …

オーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法

みなさん、家賃ゼロで暮らしていけたらなぁ?と思いませんか?特にオーストラリアは家賃が高いのです。このブログはそんな家賃の高いオーストラリア、または世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵なおうちに滞在出来る …