生活

オーストラリアで洪水にあいました。その1

投稿日:2022年3月29日 更新日:

みなさんこんにちは。Sunnyです。


2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。

我が家にもその大洪水が襲ってきました。


今日から数日間、その洪水について
今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。


2022年2月22日火曜日 深夜突然大雨が襲ってきた



その週は、水曜日~土曜日にかけて大大雨が降る予定でした。

今年はラニーニャで、オーストラリアの東海岸は12月から大雨が多く

この天気予報は少し気にかかかる予報だったのですが、
火曜日はまるで雨の降る予報ではなかったので、
気にすることなく早くにベッドについきました。


23時

けたたましい雨の音と、凄い数の稲妻のフラッシュで目が覚めました。

いつの間にか凄いストームが来ているなぁ、、。


ふと、一応外をチェックしてみよう思ってキッチンへ行きました。


いつもは満天の星空、大田舎に住むわたしたち。
3エーカーの敷地に大家さんと我が家の2軒だけ。
街灯もない3エーカーの敷地は、
月がいない夜は真っ暗闇なのです。


稲妻が光るなか、外を懐中電灯で照らして目を凝らしました。

・・・ん??

なにやら、光るものが右から左へと動いていく・・・。

あれ??おかしいぞ。

と思って

一歩後ろに下がったら

ピチャン。



足元を見ると、
なんとキッチンの床にお水が溜まり始めているのです。

外の様子を見に行った相棒が戻ってくるなり言いました。

我が家はすでに水に囲まれている!!


冷静かつ迅速に行ったこと

セカンドベッドルームを見に行くと、

そこはもう水たまりになっていました。


ここでパニックになってもしょうがない。

我が家は大変な洪水が来るとしても、
ゆっくり水が上ってくるはず。

心を落ち着かせて、

1.まず、低い位置に置いてある電化製品、そして濡れてほしくないものから順番に
どんどん高いところへ上げていきました。
オーストラリアではとっても貴重な畳もダイニングテーブルの上に上げました。


2.停電になってもいいように、
懐中電灯を数個分かりやすいところに置いておきました。


3.そして、いつでも我が家から避難できるように、
パスポートや、お財布、チャージャー、2日分くらいの洋服などをバックパックに詰めました。


4. 我が家は、車がなければお店へもたどりつけないので、
外に停めてある車を、敷地内の一番高いところへ移動させました。


5.満潮の時刻を調べる
これについてはその4で詳しくお伝えします。


6. わたしが家の中で、ものを移動させている間、
真隣に住む大家さんと、相棒がサンドバック (日本でいう土嚢)を
勝手口の前に積み上げました。


パニックになると、
何を最優先に行ったらいいか、
物をどこへ詰めたか/移動させたのか
的確で迅速な行動ができなくなります。

まずはそんなときも、出来ることなら

一度止まって

深呼吸して

そして、何が一番大切かを考える。


これはかなりのキーポイントです。


その2につづく。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

Sunny



スクエア

スクエア

-生活
-,

執筆者:


  1. […] そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  2. […] そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  3. […] 考になれば、と記そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  4. […] 考になれば、と記そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  5. […] 考になれば、と記そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  6. […] 考になれば、と記そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  7. […] 考になれば、と記そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

  8. […] 考になれば、と記そうと思います。洪水にあいました。その1はこちら。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーストラリアの運転免許証 別の州への変更

こんにちは。Sunnyblogです。 本日は、オーストラリアの別の州へ引越して来たときに、運転免許証を変更するときはどうしたら良いのか? についてお伝えします。オーストラリアでは、違う州に引越した場合 …

オーストラリアで洪水にあいました。その6

みなさん、こんにちは。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと …

家庭で出来る浸水対策

長い間日照りに見舞われていたオーストラリア QLD(クイーンズランド州)。日照りが終わった!!やった~!!と喜んだ途端に今度は大雨被害に合いました。という訳で、今回は浸水対策をまとめました。 目次 1 …

簡単!いつものゴミを減らす方法

こんにちはSunnyblogです。旅先でいつも思います。あれ~!!ゴミが多いな~!!! そう、最近我が家のゴミがとても少ないので、旅先ではゴミが多く感じてしまうのです! 今日はわたしが実践している簡単 …

オーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法

みなさん、家賃ゼロで暮らしていけたらなぁ?と思いませんか?特にオーストラリアは家賃が高いのです。このブログはそんな家賃の高いオーストラリア、または世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵なおうちに滞在出来る …