レシピ 生活

世界で一番美味しく玄米を炊くコツ!!

投稿日:2019年8月30日 更新日:

このブログではわたしの今一番のお気に入り、
超絶おいしい玄米を炊く方法をご紹介します。

あれやこれや試してみて、ここに辿り着きました。

もしかしたら美味しくないイメージがあるかもしれない玄米ですが、白米、いやそれ以上!?に美味しい玄米!!

玄米美味しくないよ~。という方、
もっと美味しく玄米を炊きたい方!
是非お試しください!

1. 圧力鍋で炊く

使っているのはフィスラーの圧力鍋。

圧力鍋を買おうと思ったとき、
レビューを読みに読みまくって

一番良さそうだったので、フィスラー製の圧力鍋を買うことにしました。

少し高いですが、一生ものだと読みまくったレビューの中にいくつか書いてあったので思い切って購入しました。

買ってみて大正解!

うっかり丸焦げになってしまったスープなど・・
何回か丸焦げ事件がありましたが、
ちょっとお水に浸けておけばツルッと取れる!

今もなべ底ピッカピカです。

高級?炊飯器を持っている友人にも、
え!なんと!!
高級炊飯器米より美味しいでないの~!!

と絶賛されました。 
その友人は、数日後この圧力鍋を購入したのであります。

食いしん坊のわたしたちは家族ふたりだけなのに6リッターを使っています。

因みに6リッターの圧力鍋ですが、
少量の2合のお米でも美味しく炊けます。

今まで最高8合炊きましたが、とても美味しくふっくらモチモチに炊けました。


下のリンクは2.5リッターの圧力鍋。


2. 準備

2-1. 玄米の洗い方

玄米はやさしく洗います。
玄米には保護膜があって、ゴシゴシ洗うとその保護膜が取れてしまうのです。

最初にさっとすすいだら、
2~3回手でこすり合わせながらやさしく洗います。
拝み洗いと言うそうです:) 
名前がいい!
名前からして美味しくなりそうですね。

それからまたさっとすすぎます。

2-2. 浸ける時間がある場合

玄米はまず時間があったら前日からおいしいお水に浸けておきます。

やさしく洗って、水に浸ける。

なるべく水の量が多い方がいいかな?と思って私は多めのお水に浸けています。

一晩浸けると、玄米が更に美味しいんですよね~!!

一晩浸けた玄米は、もう一度さっと洗って圧力鍋へ。
一晩お水に浸けておいた場合は、
圧力鍋に入れるお水の分量は1合180ml(お米と同量)にしてます。

2-3. 更においしい炊き方!

わたしは最近小豆を大さじ1杯くらいを玄米と一緒に炊いているのですが、
これが凄く美味しい!
騙されたと思って一度やってみてください。

玄米がモチモチします。

小豆を入れる場合は、
玄米を洗うときに一緒に洗って、
玄米と一緒に浸けて、
玄米と一緒に炊きます。
浸けておかないと、炊いたとき小豆がまだ少々固くてパサパサしています。

あまりに美味しいので、この炊き方を玄米好きの友人に言いふらしています。

2-4. お腹が空きすぎて、浸ける時間が無い場合

餓死寸前の場合は、玄米をやさしく洗って浸けずに圧力鍋へ。
その場合はお水を1合に対して200mlにしています。

先ほども触れましたが、
小豆を一晩水に浸けないと、炊き上がり小豆が少し硬いです。
それでも構わないよ!という人は小豆を入れてみてください。
玄米がモチモチになります。

3. 炊き方

玄米とお水を圧力鍋に入れたら、
お塩(または塩こうじ)を少々入れて、
ふたを閉めて圧力(強) 2本線が出たら火を最弱にして20分。

前の家では25分で炊いてましたが、今の家は火が強いのか、最弱火にしているのに25分で炊くと少し焦げ目が付くので20分にしたらいい具合で炊けます。
各家庭によって火加減が違うと思うので、調節してみてください。

以上がわたしが一番美味しいと思う玄米の炊き方でした。

4. 味が変わる!!

因みに、玄米によっても大きくお味が変わってきます。

今私たちが毎日いただいているお米は、オーストラリアでは有名なSlater farmの玄米。
NSW州の北、QLD州の州境くらいにあるファームです。

こちら、バイオダイナミック農法(聞きなれない言葉ですが、オーガニックの更に凄いやつ!)のRain fed、
ようは雨水だけで栽培(水道水を使っていない)されている玄米です。
栄養満点!

これが美味しいのなんの!!
初めてオーストラリアのいたって普通のスーパーで買った玄米を食べたときは、
まるでせんべいをかじっているように硬くて、

”玄米なんて食べられたものじゃない!”

と思いましたが、このSlater farmの玄米は言わば白米の様、
もしくはそれ以上に美味しいのです!

Slater farmのモチモチ玄米で慣れた私たちは、
外食などで白米を食べると、我が家の玄米が恋しくなるほどなのです!笑

Slater farmのお米はオーストラリアのOrganic shopでBio-dynamic brown riceがあったら、多分それです。お店の人に聞いてみてください。

日本からこのブログを読んでくれている方も、
ガックシ肩を落とさないでください。

バイオダイナミック農園は日本にもあります!
更に、自然栽培のお米も日本では手に入ります!
そんなお米は見たことないよ~
という方は、オーガニックの玄米で試してみてください。

なんといっても、日本のお米は美味しい!
日本に帰るといつも日本のお米の美味しさに感動します。

5. 無農薬の玄米を選ぶべし

玄米の場合は無農薬の玄米を選ぶことをお勧めします。
というのも、玄米は白米よりもどうしても残留農薬量が多くなってしまうからです。

ちょっと調べてみました。

お米は重層構造をしています。

もみ殻→果皮→種皮→アニューロン層→サブアニューロン層→胚芽・胚乳

実は物凄いレイヤーなんですね。

白米では籾殻~アニューロン層までを取り除いている訳ですが、この部分に農薬が残りやすいのです。

という訳で、玄米の場合はできたら無農薬の玄米をオススメするのです。

6. 食べ方

これは人それぞれですが、私は、
”玄米に、すった黒ゴマたっぷりとお塩少々をかけて食べればそれは素晴らしい栄養食”
と言われているのを信じて、そうやって食べております!

ごま塩って、おいしいですよね~。

7. まとめ

・玄米を炊くときは圧力鍋がお勧め。
・玄米は一晩浸けた方が美味しい
・小豆を入れるとモッチモチ!
・出来たらオーガニックか自然栽培の玄米を選ぶ。

こんなわたしも実は昔は玄米あまり得意ではありませんでした。
始めて食べたのがオーストラリアのスーパーの玄米。

ぐぇっ。玄米ってこんな硬くて美味しくないのか~
としばらく思っていました。

そんなある日、
日本で自然栽培の玄米をいただく機会がありました。
この何気なく食べた玄米が腰を抜かすほど美味しかったのです!

ひょー!!こんな美味しい玄米があるなんて!!

と、それから玄米の虜になってしまいました。

みなさんも、美味しい玄米食べてみてください!
こんなに美味しいのか!
と驚くこと間違いなしですよ~

ほかにも、おいしく玄米を炊く方法を知ってる方がいたら、是非コメント下さい。

スクエア

スクエア

-レシピ, 生活
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

QLD Rego(Registration)及び、QLD運転免許証への変更の方法

このブログでは、他の州から最近QLD州に引越したけど、どこでナンバープレート(Rego)と免許証をQLD州のに変更出来るの?変更にはいくらくらいかかるの?何を持っていけばいいの?という質問にお答えすべ …

オーストラリアで洪水にあいました。その5

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

感謝について

こんにちはSunnyです。 最近、感謝についてよく想います。 今オーストラリア東部はまたもや大雨が続いています。わたしが住んでいる地域も、 昨日から台風のような暴風と大雨が行ったり来たり。 きっと木の …

サンシャインコーストの大変な不動産事情2021

こんにちはSunnyblogです。 Sunnyと相棒が住んでいるSunshine coast。ゴールドコーストの少し上ののんびりした場所です。この平和な地が、只今家なき子であふれております。 サンシャ …

オーストラリアで洪水にあいました。その7

みなさん、こんにちは。Sunnyです。暫く新居に引越しでインターネットなしの生活でご無沙汰していました。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました …