生活

サンシャインコーストの大変な不動産事情2021

投稿日:

こんにちはSunnyblogです。

Sunnyと相棒が住んでいるSunshine coast。
ゴールドコーストの少し上ののんびりした場所です。
この平和な地が、只今家なき子であふれております。

サンシャインコーストでいったい何が起こった?


2020年、コロナが世界的大流行をし始め、
ご多分に漏れず、
オーストラリアも国のあちこちの州でロックダウンとなりました。

特にメルボルンでは2021年6月までに4回のロックダウン。
シドニーでも数回のロックダウン。

オフィスで働く人々は、
Work from home(家からお仕事)が多くなりました。

結果!

メルボルンやシドニーのたくさんの人が
あたたかくて気候がいいサンシャインコーストに移住しよう~。
Work from homeになったことだし!

とサンシャインコーストへ移住したのです。

よって、

サンシャインコーストの家や土地にバブル時代が到来したのです!


バブルの地ではいったい何がおこるのか??


バブル期が到来したサンシャインコースト。
そうなると、家持ちの人々には
不動産屋さんから電話がかかってくるのです。

”もしもし、今あなたの地域の不動産価格が上ってますよ!
あなたの家を売りませんか?”

”あら!
じゃぁ子供たちも巣立ったことだし、
この大きな家を売って、少し小さな家を買うことにしようかしら?

・・売りに出している間に、新居を見つけて
のんびり引越したらいいわね~”


と、皆さん売りに出してしまったら
さぁ大変!

買い手が現れるまでに数カ月から1年くらいかかるかしら?
と思っていたら、即日売却成立なのです。
(少々過剰表現かもしれませんが、本当にすぐ売れてしまうのです。)

そして、

”ええっっっ!?
わたしの家、
もももう売れてしまったの?

あわわわっ!
どうしよう!!!?”


ということで、
まだ新居も見つかっていないのに、
何週間後には家を出て行かなければなりません。


更に、新居を探そうにも、
サンシャインコーストで今
家を探している人が非常に多く、

供給が間に合っていないので、
行くところが見つからず、
中には
この間まで素敵な家に住んでいたのに、
どうしてか、車中泊するはめになっている人々もいるんだとか。

移住してくる人もたいへん。

シドニーやメルボルンから移住してくる人たちも大変です。
移住したくても、
借りる家が見つからない。

家賃も全体的に去年より20%くらい高くなってしまいました。
Sunnyの友人は、去年の末に
数年住んでいたおうちの家賃が
急に100%値上げされてしまったので、

たまったもんじゃない!

と、もう少し北の方に家を購入していました。


それもまた思い切りが良い話しで、大層びっくりしました。

さらに、
なかなか新居が見つからないので、
引越してくるにも引越してこれず、
何度も何度も下見に来ることも難しく
(オーストラリアはこう見えて凄く大きな国なのです。)

もう、手あたり次第にアプライしたり、

家賃を月数万円上乗せして払います
と言ってみたり、

1年分の家賃を前払いします
と言ってみたり

それは並々ならぬ苦労を要されておる次第なのです。

家があるって
しあわせなことなんだなぁ~~。


動画でも、不動産について語っております。

スクエア

スクエア

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

想いがかなう

こんにちは、Sunnyです。昔から、信じるものは救われる。 そんなことわざが日本にはあります。救われたはなしではないけれども、Sunnyも最近、想いがよくかなうようになってきました。これは、ただ、気に …

オーストラリアで洪水にあいました。その2

こんにちは。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。 …

オーストラリアの運転免許証 別の州への変更

こんにちは。Sunnyblogです。 本日は、オーストラリアの別の州へ引越して来たときに、運転免許証を変更するときはどうしたら良いのか? についてお伝えします。オーストラリアでは、違う州に引越した場合 …

ものは捉えようということ

こんにちはSunnyです! 最近、頻繁に思うのですが、 つくづく、ものごとは捉えよう。 今朝、また気づいたことがありました。 わたしは生まれつきどうやら鼻がひとより敏感なようで、 嫌な臭いが苦手。とく …

疲労困憊からの超簡単!脱却法!!     -どうしても、やる気が出ない人必読-

今まで精一杯っっお仕事してきたおかげで、疲労困憊で、これじゃいかん!と8月に気づいて、今までひとりで抱えてやってきた仕事を、2週間前からみんなに手伝ってもらうようにしたけど、 まだ疲労困憊状態で、最近 …