生活

サンシャインコーストの大変な不動産事情2021

投稿日:

こんにちはSunnyblogです。

Sunnyと相棒が住んでいるSunshine coast。
ゴールドコーストの少し上ののんびりした場所です。
この平和な地が、只今家なき子であふれております。

サンシャインコーストでいったい何が起こった?


2020年、コロナが世界的大流行をし始め、
ご多分に漏れず、
オーストラリアも国のあちこちの州でロックダウンとなりました。

特にメルボルンでは2021年6月までに4回のロックダウン。
シドニーでも数回のロックダウン。

オフィスで働く人々は、
Work from home(家からお仕事)が多くなりました。

結果!

メルボルンやシドニーのたくさんの人が
あたたかくて気候がいいサンシャインコーストに移住しよう~。
Work from homeになったことだし!

とサンシャインコーストへ移住したのです。

よって、

サンシャインコーストの家や土地にバブル時代が到来したのです!


バブルの地ではいったい何がおこるのか??


バブル期が到来したサンシャインコースト。
そうなると、家持ちの人々には
不動産屋さんから電話がかかってくるのです。

”もしもし、今あなたの地域の不動産価格が上ってますよ!
あなたの家を売りませんか?”

”あら!
じゃぁ子供たちも巣立ったことだし、
この大きな家を売って、少し小さな家を買うことにしようかしら?

・・売りに出している間に、新居を見つけて
のんびり引越したらいいわね~”


と、皆さん売りに出してしまったら
さぁ大変!

買い手が現れるまでに数カ月から1年くらいかかるかしら?
と思っていたら、即日売却成立なのです。
(少々過剰表現かもしれませんが、本当にすぐ売れてしまうのです。)

そして、

”ええっっっ!?
わたしの家、
もももう売れてしまったの?

あわわわっ!
どうしよう!!!?”


ということで、
まだ新居も見つかっていないのに、
何週間後には家を出て行かなければなりません。


更に、新居を探そうにも、
サンシャインコーストで今
家を探している人が非常に多く、

供給が間に合っていないので、
行くところが見つからず、
中には
この間まで素敵な家に住んでいたのに、
どうしてか、車中泊するはめになっている人々もいるんだとか。

移住してくる人もたいへん。

シドニーやメルボルンから移住してくる人たちも大変です。
移住したくても、
借りる家が見つからない。

家賃も全体的に去年より20%くらい高くなってしまいました。
Sunnyの友人は、去年の末に
数年住んでいたおうちの家賃が
急に100%値上げされてしまったので、

たまったもんじゃない!

と、もう少し北の方に家を購入していました。


それもまた思い切りが良い話しで、大層びっくりしました。

さらに、
なかなか新居が見つからないので、
引越してくるにも引越してこれず、
何度も何度も下見に来ることも難しく
(オーストラリアはこう見えて凄く大きな国なのです。)

もう、手あたり次第にアプライしたり、

家賃を月数万円上乗せして払います
と言ってみたり、

1年分の家賃を前払いします
と言ってみたり

それは並々ならぬ苦労を要されておる次第なのです。

家があるって
しあわせなことなんだなぁ~~。


動画でも、不動産について語っております。

スクエア

スクエア

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法

みなさん、家賃ゼロで暮らしていけたらなぁ?と思いませんか?特にオーストラリアは家賃が高いのです。このブログはそんな家賃の高いオーストラリア、または世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵なおうちに滞在出来る …

究極に食事を楽しむマインドフルイーティングって何!?

あなたは食事にゆっくり時間をかけていますか?何かをやりながら食事してませんか?このブログはそんな忙しい現代の世の中で生きる私達が究極に食事を楽しむ方法、マインドフルイーティングについてを書いたブログで …

家庭で出来る浸水対策

長い間日照りに見舞われていたオーストラリア QLD(クイーンズランド州)。日照りが終わった!!やった~!!と喜んだ途端に今度は大雨被害に合いました。という訳で、今回は浸水対策をまとめました。 目次 1 …

簡単!いつものゴミを減らす方法

こんにちはSunnyblogです。旅先でいつも思います。あれ~!!ゴミが多いな~!!! そう、最近我が家のゴミがとても少ないので、旅先ではゴミが多く感じてしまうのです! 今日はわたしが実践している簡単 …

シドニーのスイカやパスモ的存在、OPALカードの購入方法・使用方法

シドニーで公共交通機関を使いたいあなたへ。 シドニーにもスイカやパスモの様な存在があるんです! その名もOPAL(オパール)カード。 使うだけで公共交通運賃がお安くなるので1枚持ってると便利です! そ …