生活

オーストラリアの運転免許証 別の州への変更

投稿日:

こんにちは。Sunnyblogです。

本日は、オーストラリアの別の州へ引越して来たときに、
運転免許証を変更するときはどうしたら良いのか?

についてお伝えします。

オーストラリアでは、違う州に引越した場合は
3カ月以内に免許証を書き換えること。
というルールがあります。


もくじ

 1.免許変更には、
  Department of Transport and Main Roads Customer Service Centre
  へ行こう!

 

2. 持ち物
    2-1. 今まで使っていた運転免許証
    2-2. 身分証明できるも
    2-3. 現住所を証明できるもの

 

3. 健康状態

 

4. 写真撮影

 

5. 費用

 

6. 新しい免許証は郵送で送られてくる

1.免許変更には、
Department of Transport and Main Roads Customer Service Centre
へ行こう!

免許の書き換えは、
お近くのDepartment of Transport and Main Roads Customer Service Centre で行えます。

わたしが住んでいる地域は人口が少ないので、
待ち時間0で変更することができました。

2.持ち物

2-1. 今までの運転免許証

これは説明するまでもありませんね。
今まで使っていた免許証を握りしめていきましょう。

2-2.身分証明できるもの


何かIDを証明できるものを提示してください。
と言われました。

Sunnyはメディケアカードと、銀行のカードを見せました。
その他、身分証明に使える書類は各州の政府のウェブサイトに書かれてます。
QLDはこちらに詳しくあります。

2-3. 名前に変更があった場合は、それを証明できる書類

名前に変更はありませんか?
と聞かれます。もし変更があった場合は証明書類を提出します。
QLDはこちらの書類

2-4. 現住所を証明できるもの


次に、今の住所を証明するものが必要です。
新しい住所に来た請求書などでも良いのですが、
Sunnyはうっかり現住所を証明できるものを持参するのを忘れてしまったので、
Bank Statementをケータイスクリーンで見せました。

そのときに見せた銀行口座が、
身分証明のときに見せた銀行のカードと違う銀行だったので、
このBank statementの銀行のカードも見せてください。
と言われました。

しかし、ケータイスクリーンで見せればOKとは、
便利な世の中になりましたね!

3. 健康状態 

こんな症状はありませんか?

  • blackouts
  • diabetes
  • eye or vision problems
  • heart disease
  • neurological – dementia, stroke, seizures or epilepsy
  • psychiatric disorders
  • sleep disorders
  • alcohol or drug dependency

と運転に適している健康状態か聞かれます。
Sunnyはありがたいことに、全ての症状がないので、
ありません。と答えました。

QLDのメディカルコンディションの詳細はこちらに書いてあります。

4. 写真撮影

ここまで来たら、ゴール間近です。
写真をパチリと撮影して
(ニコリとしてはいけません。平常心を保って、無表情で!)


あとはお支払いです。

5.費用


こちらが2021年現在、QLDの免許費用となっています。

(https://www.qld.gov.au/transport/licensing/driver-licensing/feesより引用)

んんん~!?
どうやら2021年7月から少し値上げするようです。


ところで、

以前住んでいたNSW州のSunnyの免許証は10年間有効のもの。
まだあと6年も残っているNSWの免許証・・・。

6年も残っているのにもったいないなぁ・・
と思いましたが
QLD州に引越してきたからやむを得まい!!
さらば!
あと6年残っている免許証~~!!

とうとう、
覚悟を決めて聞きました。

おいくらですか?


窓口のお姉さん


”無料です!”

えーーーーーーっ!?
やったー!!!


そう、免許センターもそこまで鬼じゃなかったのです!!

NSWの免許がまだ6年残っているから、
5年分(最長)のQLDの免許は無料よ~!!
1年分なくなっちゃうけど・・

やったぁ!
しっかりと200ドルを握りしめてやってきたのですが、
使わずにすみました!
これは嬉しい!

6. 新しい免許証は郵送で送られてくる


あとは、窓口のお姉さんが
これこれこう~を全部説明しました。
という紙にサインして、

新しい免許証が送られてくるまでの間に
免許証の代わりの紙
をもらって終わりです。

それにしても、今回の窓口のお姉さん、
素晴らしい手際(フルスピードダッシュ)だったので、
Department of Transport and Main Roads Customer Service Centre
に足を踏み入れてから、
15分足らずで、全て完了しました。


あとは新しい免許証が家のポストに届くのを待つばかりです。

QLD州へのREGOの変更はこちらのブログにまとめてあります。


今回の書き換えで、
以前のの免許代を無駄にすることなく書き換えできることを知ったので
なんだかお得した気分になりました!

免許の書き換えは待ち時間がなければ、
たったの15分で終わるので、
みなさんも引越したらさっと書き換えしに行ってみましょう~!

スクエア

スクエア

-生活
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーストラリアで洪水にあいました。その3

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

疲労困憊からの超簡単!脱却法!!     -どうしても、やる気が出ない人必読-

今まで精一杯っっお仕事してきたおかげで、疲労困憊で、これじゃいかん!と8月に気づいて、今までひとりで抱えてやってきた仕事を、2週間前からみんなに手伝ってもらうようにしたけど、 まだ疲労困憊状態で、最近 …

簡単!いつものゴミを減らす方法

こんにちはSunnyblogです。旅先でいつも思います。あれ~!!ゴミが多いな~!!! そう、最近我が家のゴミがとても少ないので、旅先ではゴミが多く感じてしまうのです! 今日はわたしが実践している簡単 …

オーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法

みなさん、家賃ゼロで暮らしていけたらなぁ?と思いませんか?特にオーストラリアは家賃が高いのです。このブログはそんな家賃の高いオーストラリア、または世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵なおうちに滞在出来る …

オーストラリアで洪水にあいました。その4

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …