生活

オーストラリアで洪水にあいました。その6

投稿日:2022年4月5日 更新日:

みなさん、こんにちは。Sunnyです。


2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。

我が家にもその大洪水が襲ってきました。


その洪水について
今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと思います。


洪水にあいました。その1はこちら



嵐の前の静けさ

お天気レーダーとにらめっこの3日間。
何百回、レーダーを確認したことでしょう。


水曜日、木曜日、金曜日とも、
大雨は降れども、洪水になるほどではなく、
洪水の後片付けがかなりはかどりました。



火曜日深夜に床上浸水になってから
お隣の大家さんが


暫くわたしたちのうちの2階へいらっしゃい。

と、優しく声をかけてくれたので、

大家さんのおうちの2階の1部屋をお借りしていました。


大家さんちには子供たちがふたり。
わんちゃん1匹。
にわとりちゃん5羽。

そこにわたしたちが加わったので、
いつも相棒とふたりだけのわたしたちには、

久しぶりに賑やかな食卓になりました。

賑やかな食卓って、いいですよね~~。
ご飯が更に一層おいしくなります。



金曜日夜には、

助けてくれたお山の上の友人家族もジョインして、

流石に大雨はもう来ないかな?

なんていいながら、


みんなで乾杯して、

たのしく就寝したのでした。


またもや大変な寝起きドッキリ


2月26日土曜日

朝5時頃、ふと目が覚めました。

”下の階のトイレ行ってくるね~”

と寝ている相棒に言うと、


相棒『下、水あるよ』

え??


わたし『下に水があるの?????』


相棒『下、水あるけど、今Maxやと思うから大丈夫』


わたし『えっっ!?????』



相棒が寝ぼけてて、ちょっと何言ってるか分からなかったので、
わたしは自らの目で見に行くことにしました。




階段を下りていくと・・・・


ガーーーーーーーーン!!!!!


階段が途中から水へ突入しているではありませんか!!!!
見たところ、水位1m。

大家さんちの1階が大浸水しているのです。



ええええええーーーーーー!?!?!?!?



わたしは、
大家さん夫婦を起こすべきか、

まだ朝早いので、起こさぬべきか
迷いに迷ったのですが


あまりにも物凄い水の量だと判断し、ご夫婦を起こすことに決めました。


”Sorry、起こしてごめんね、下の階が水浸しだよ!!!”


外はアマゾン川

まだ暗いなか、大家さん宅2階の外に出て目を凝らしてみると


なんといつのまにか、
家はアマゾン川の真ん中にあるではないですか!!!



いつもはワンちゃんと、にわとりちゃんたちが駆け回るお庭の部分に
ゴーゴーと流れる川・・・。

色んなものが流れていきます。

After
Before





こんなに水位が上がるまで気づかなかったなんて!!!

まるで雨音にも気付きませんでした。


洪水被害って、こうやって
気付いたら避難することが出来ない状態になっていて起こるのででしょうか・・・。



そんな中、まだスヤスヤ寝ている相棒。

わたし『相棒、下、凄い水だよ!!!』

相棒『え? 凄い水~???』



話しをよく聞いたら、
相棒はわたしが目覚めるちょっと前に下の階のトイレに行ったそうなのです。


そのときは、
トイレの床がほんの少し湿ってるかなぁ?

くらいだったそうなのです。


どうしてそんなに急に水位が上がったのか・・・。



答えは後で分かりました。



その7へつづく

最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。

Sunny

スクエア

スクエア

-生活
-

執筆者:


  1. […] さらなる大洪水はその6へつづく。最後まで読んでくださってありがとうございました。今日も素敵な1日をお過ごしください。Sunny […]

オーストラリアで洪水にあいました。その5 | Sunnyblog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーストラリアで洪水にあいました。その5

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

オーストラリアで洪水にあいました。その1

みなさんこんにちは。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 今日から数日間、その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれ …

オーストラリアで洪水にあいました。その4

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

オーストラリアで洪水にあいました。その3

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

オーストラリアの運転免許証 別の州への変更

こんにちは。Sunnyblogです。 本日は、オーストラリアの別の州へ引越して来たときに、運転免許証を変更するときはどうしたら良いのか? についてお伝えします。オーストラリアでは、違う州に引越した場合 …