生活

QLD Rego(Registration)及び、QLD運転免許証への変更の方法

投稿日:2019年6月16日 更新日:

このブログでは、
他の州から最近QLD州に引越したけど、どこでナンバープレート(Rego)と免許証をQLD州のに変更出来るの?
変更にはいくらくらいかかるの?
何を持っていけばいいの?
という質問にお答えすべく、最近QLDナンバー&免許証に変更した実体験を紹介します。

1.QLD Rego(Registration)及び、QLD運転免許証への変更の方法
2.持ち物
3.場所
4.保険について
5.費用
6.ナンバープレートについて

1.QLD Rego(Registration)及び、QLD運転免許証への変更の方法

変更方法は至って簡単。
まずQLD Safety Certificate(簡単な車検証明書)を取って、下記(2でご紹介)の持ち物を持って、お近くのセンターへ行くだけ。

Rego(Registration)の変更と、運転免許証の書き換えをどちらもしたい場合

もしも、Rego(Registration)の変更と、運転免許証の書き換えをどちらもしたい場合は、同時、もしくはRego変更を先にすることをお勧めします。

その理由は、免許証を書き換えの際、今まで使用していた他州の免許証をセンターに没収され、新しいQLD州の免許証はポストで投函されます。つまり、新しい免許証が1-2週間後に届くまでの間は免許証が手元に無い状態になります。(免許証の代わりになる紙をくれるのでその間も運転は出来ます。ご安心を。)
Regoを変更するときに提出する書類の一つにAustralian driver’s licenseが使えるのですが、免許証が手元にないともちろん書類の一つに使えません。
とは言っても、パスポートも書類の一つとして使えるので、パスポートがある場合はどちらを先に申請しても問題ないですね。

2.持ち物

私達が持参した持ち物は以下の6つ。
①Australian driver’s license(オーストラリアの免許証)
②Bank card 2枚(オーストラリアの銀行カード2枚)
③Bank statement(ステイトメント)

④お金(カード払い可)
⑤他州のナンバープレート
⑥Queensland Safety Certificate(簡単な車検証明書)
車検証明書発行はお近くのセンターで。
センターはこちらから検索出来ます。

①~③はEvidence of Identity Requirements for Individuals(EOI)と言って、本人証明、現住所/車庫証明の書類です。
こちらのサイトにリストが載っています。

簡単に説明しますと、本人証明としてCategory Aから1つ、Category Bから2つの書類を提出します。
Category Aには主に
・Australian photo driver licence(オーストラリアの運転免許証)
・Temporary Resident Visa(一時滞在ビザ)
・Australian or foreign passport(パスポート)
などがあります。

Category Bには
・Australian educational institution student identity document—must include photo and/or signature(写真付き学生証)
・Debit or credit card—must include signature and embossed or printed name(サインもしくは名前が印字してあるデビットカードもしくはクレジットカード)
・Medicare card(メディケアカード)
などがあります。

Evidence of your Queensland residential address(車庫証明)
QLDの住所が確認できる書類です。
・Contract of property purchase, lease/rental document, mortgage/land ownership certificate(家の購入や借りるとき等の書類)
・Electricity, gas or telephone account(電気・ガス・電話のアカウント)
・Bank statement (with corresponding debit or credit card)(ステイトメントはその銀行のカードも必要です)

私達はまだQLDに引越してきたばかりだったので、銀行のアカウントの住所を変更して新住所のステイトメントをプリントしてセンターへ持って行きました。(プリンターにアクセスの無い場合は、銀行に行けばステイトメントを無料でプリントしてもらえます。)

3.場所

Queensland州のお近くの Department of Transport and Main Roadsで変更出来ます。
こちらから検索、
もしくはグーグルマップで検索しましょう。

4.保険について

QLDではRegoの変更をする際、窓口でCTP Insurance(Compulsory Third Party Insurance) 第三者賠償保険の会社をどこにするか問われます。
3社から選びますが、かかる費用はどこも同じだそうです。
私達は以前からAllianzを使用していたので、引き続きAllianzを選びました。

5.費用

Rego変更料金+CTP保険代(1年分)
合計782ドル

運転免許証書き換え
4年で157.55ドルでした。

2019年7月からの運転免許証書き換えのお値段は以下の通り。少しし値上がりするようです。
1年80.7ドル
2年112.5ドル
3年139.2ドル
4年161.05ドル
5年180.7ドル

6.ナンバープレートについて

Rego変更時に今まで使用していた他州のナンバープレートをセンターに持って行くとレシートをくれます。
このレシートを他州で加入していた保険会社に提出すると、保険満期までの差額が返却されます。
もしも満期まで期間が長い場合はナンバープレートをセンターに持参しましょう。 その際ドライバーを持参した方が良いかもしれません。
私たちのセンターはドライバーの貸し出しをしていましたが、貸し出しをしていないところもあるようです。

以上がQLD州のRegoおよび、運転免許証への変更の方法でした。
免許証とRego書き換え両方にかかった時間は約10分ほどだったと思います。あまりにも早く終わったので、これで全ての手続きが終わったのか窓口の女性に聞いたほどでした。

スクエア

スクエア

-生活
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. Kojiro より:

    初めまして。ブログを参考にさせていただいております。気になったことがあったので質問させてください。
    私もWA州からQLD州へ移動を考えているのですが、ブログを読むとRWC(ロードワーシー)の有無が出てこないのですが関係ないのでしょうか?もしくは、Queensland Safety Certificate がRWCに該当するということでしょうか?車屋に問い合わせたところRWCの取得が必要と言われました。また、WA州で任意保険(RAC)に入っているのですがそれは継続して使うことはできるのでしょうか?WA州ではRegoに強制保険がついているのですがQLD州では3社から選ぶ?というその辺がよくわかりません。もしお手隙でしたら返信頂けましたら幸いです。

    • sunny より:

      Kojiroさんこんにちは。
      おっしゃる通り、Safety certificateがRWCに該当するものです。ただしこれは一般車の場合のみに適応されるものだと思います。(トラックなどは別)
      任意保険は保険会社に問い合わせてみてください。継続して使えるかもしれませんが、もしかすると、QLDで保険に新規加入で、一部返金になるかもしれません。

      QLD州でも強制保険がRegoについてきます。私たちがRegoをQLDに変更したときは3社だったのですが、
      こちらのサイトによると4社になっています。
      https://www.canstar.com.au/ctp-insurance/queensland-ctp-insurance/

      Rego変更の際、窓口で、Allianz, QBE, RACQ, Suncorpから1社選びます。
      担当してくれる方は、アドバイスすることを禁止されているのか、
      3社とも同じ料金だけれども、あなたが選んでね。
      と言われました。

      詳しくは、公式ページを参考にしてくださいね。
      https://www.qld.gov.au/transport/registration/transfer/interstate

      • Kojiro より:

        ご返信いただきありがとうございます。

        なるほど、Safety Certificate=RWCだったんですね。
        私の車は古いオンボロ車なので、取得の際に修理費用がかかりそうな気がします。
        保険に関しては保険会社に問い合わせしてみようと思います。

        お忙しい中貴重な情報をいただきありがとうございました。

        • sunny より:

          QLDは割と規定が甘い(全て自己責任ということ)ですよ~!我がオンボロ車も無事にSafety Certificate通りました!無事にRegoすんなりと取れるといいですね。
          QLD、いいですよ~:D

  2. […] QLD州へのREGOの変更はこちらのブログにまとめてあります。 […]

  3. […] QLD州へのREGOの変更はこちらのブログにまとめてあります。今回の書き換えで、以前のの免許代が無駄にすることなく書き換えを気楽にできることを知ってとても嬉しかったです! […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

超簡単 クローゼットの中の洋服の減らし方!

こんにちは、Sunnyblogです。本日は洋服の減らし方についてです。ものが少なくなれば、収納も減る。 収納が減れば家がスッキリ! 余計なスペースや、ストーレージやにお金をかけなくて済む!わかっちゃい …

究極に食事を楽しむマインドフルイーティングって何!?

あなたは食事にゆっくり時間をかけていますか?何かをやりながら食事してませんか?このブログはそんな忙しい現代の世の中で生きる私達が究極に食事を楽しむ方法、マインドフルイーティングについてを書いたブログで …

疲労困憊からの超簡単!脱却法!!     -どうしても、やる気が出ない人必読-

今まで精一杯っっお仕事してきたおかげで、疲労困憊で、これじゃいかん!と8月に気づいて、今までひとりで抱えてやってきた仕事を、2週間前からみんなに手伝ってもらうようにしたけど、 まだ疲労困憊状態で、最近 …

オーストラリアで洪水にあいました。その4

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

オーストラリアで洪水にあいました。その7

みなさん、こんにちは。Sunnyです。暫く新居に引越しでインターネットなしの生活でご無沙汰していました。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました …