シドニーで公共交通機関を使いたいあなたへ。
シドニーにもスイカやパスモの様な存在があるんです!
その名もOPAL(オパール)カード。
使うだけで公共交通運賃がお安くなるので1枚持ってると便利です!
そんなOPALカードの購入場所や使い方などを紹介するブログです。
目次
1.購入場所
2.OPALカードを使う
3.OPALカードがなくても大丈夫?
3-1.シングルチケットは買える
3-2.クレジットカード、銀行のカードを使える
4.OPALカードは色々お得!
4-1.オフピークはお得!
4-2.日曜日はお得!!
4-3.乗換えをするときにお得!
5.リチャージする
6.OPALカードアプリ
7.OPALカードを失くしたら
8.タップするのを忘れてしまったら
9.返金してくれるの?
10.インスペクター
1.購入場所
大人用、子供用OPALカードはほとんどのコンビニ、ニュースエージェント、駅、公式サイトで購入可能です。
OPALカードの表示があるお店に行ってみましょう!
*コンセッションカード(学生割引などの)はオンラインで申請が必要です。
OPALカード自体は無料ですが、最低チャージ料金が大人用で10ドル、子供用で5ドルになってます。自分の好きな額を伝えて最初のチャージをしてもらいましょう。
購入場所・リチャージ出来る場所はこちらのサイトでチェックできます
https://transportnsw.info/opal-retailers#/
2.OPALカードを使う
スイカやパスモと使用方法は同じ。
OPALカードを乗降時にタップしましょう。
タップオンまたはオフが無事に行われると、『ピー』とベル音が鳴り「Tap success」の文字がOPAL読み取り機の緑色の画 面上に表示されます。この時OPALカードにいくら入っているかも表示されます。
もし『ディンゴン』と鳴って赤い画面になったらタップ不成功ですので、もう一度トライしてみましょう。
そんな改札口の様子はこちら
こちらのNSW Transport公式サイトのトリッププラナーで、タイムスケジュール、所要時間、OPALカードを使用した運賃が調べられます。
3.OPALカードがなくても大丈夫?
3-1.シングルチケットは買える
電車やフェリー、ライトレールは駅の自動販売機でシングルチケットを買う事が出来ます。
PrePay Onlyの表示の無いバスは、運転手さんからチケットを買います。行先きを運転手さんに伝えてチケットを買いましょう。
PrePay Onlyと書かれたバスは、OPALカードがないと乗ることが出来ません。
*シドニーのバスは前から乗ります。
降りるときは前からでも後ろからでもOKです。
オーストラリアではバスに乗る時に『Morning!』だとか、降りるときに『Thanks』とドライバーさんに声をかける人が多いですね:) 良い文化ですね。
3-2.クレジットカード、銀行のカード、ケータイや時計を使える
バス以外の交通機関は大抵のクレジットカードまたは銀行のデビットカードも使えます。
その他お財布機能の付いたケータイや時計も使えるようになりました。
その際、オフピーク割引きにはならないようです。
詳しくはこちらの公式ページに詳細があります。
4.OPALカードは色々お得!
4-1.オフピークはお得!
通勤で混んでいない時間帯、オフピークに交通機関を使うと30%オフになります。
時間に余裕がある方はオフピークを狙うのも良いかもしれません。
ピークタイムは下記の時間帯。
シドニー近郊
月曜日~金曜日 7am-9am 4pm-6.30pm
郊外
月曜日~金曜日 6am-8am 4pm-6.30pm
4-2.日曜日はお得!!
何と言っても日曜日はお得な日! OPALカードを使えばなんと1日$2.8でバス・電車・フェリー・ライトレールが乗り放題!(2019年8月現在)
シドニーシティからブルーマウンテンに行ってもなんと往復$2.8ドルなのです!
普段はお値段が少し高いフェリーでシティからマンリービーチへのんびりクルーズを楽しんでみるのも良いですね♪
その他お得な料金情報は公式サイトを参照してください。
https://transportnsw.info/tickets-opal/opal/fares-payments
4-3.乗換えをするときにお得!
OPALカードを使うときに限り有効です。
乗換え駅/バス停でタップオフしてから60分以内にまたタップオンして乗車すれば、あなたが最初に乗車した駅~最終目的地の駅までの継続的な移動として計算されるのでお得です!
OPALカードを使用した場合
最初に乗車した駅→最終目的地の駅の運賃
OPALカードを使用しない場合
最初に乗車した駅→乗換え駅の運賃 + 乗換え駅→最終目的地の駅の運賃
4-4.その他の特典
OPALカードにはその他にも
・1日最大運賃$16.10
・1週間最大運賃$50
・1週間で8回以上OPALカードを使って旅をした場合は、9回目の運賃から半額
など、お得な特典があります。
詳しくは公式サイトを参照ください。
https://transportnsw.info/tickets-opal/opal/opal-card-benefits
5.リチャージする
OPALカードの残高が少なくなってきたらリチャージしましょう。
リチャージはTOP UPと言います。
リチャージは駅などにあるOPALカードのTOP UP機(券売機)でTOP UPしましょう。
現金の使えないTOP UP機があるので注意しましょう。
6.OPALカードアプリ
スマホやiPhone用にOPALカードのアプリがあります。
このアプリにあなたのOPALカードを登録すると、残金確認、トリッププランなどが立てられます。
7.タップするのを忘れてしまったら
改札ゲートが無い駅も多いシドニー。
入る時にうっかりタップするのを忘れて、タップをして改札を出た。
もしくはその逆で、改札からタップをして入ったけど、降りたときにタップし忘れた。
そんなときは1日の最大トラベル金額$16.10(2019年8月現在)があなたのOPALカードから差し引かれます。
後日タップを忘れたことに気づいたら、OPALカードの裏に書いてある電話番号に電話してみましょう。
事情を説明すると最高3回まで、その時の正しい交通費との差額を返してくれます。
8.返金はしてもらえるの?
使わなくなったOPALカード、残金は返金してもらえるのでしょうか?
→返金可能です。
但し、全額返金のみ。一部金額返金は受け付けていないようです。
その際オーストラリアの銀行口座の提示が必要。
もしもオーストラリアの銀行口座を持っていない場合は残金が$5以上の場合に限り小切手で返金してくれるそうです。
この場合は、小切手はオーストラリアの住所に送付されます。
つまり、オーストラリアの銀行口座、またはオーストラリアの住所が必要です。
オーストラリア銀行口座の無い旅行者には返金は少し面倒かもしれません。
そんな方はOPALカードの残金を限りなく少なくするように計画してチャージした方が良さそうですね。
因みに英語では返金の事をRefundと言います。
9.OPALカードを失くしたら
OPALカードを万が一失くしてしまったら、OPALカードをオンラインで登録している場合はそのカードの使用を停止、またが新しいカードに残金を移行出来ます。
もし登録していないカードを落としてしまったら・・その時は泣き寝入りしましょう。
10.インスペクター
オーストラリアには怖いインスペクターが沢山います。
インスペクターとは、あなたがOPALカードまたは切符を持っているか?OPALカードをちゃんとタップしたか?等をチェックする人たちのことです。
インスペクターは駅や、電車の中にも出没してあなたのOPALカードや切符をチェックします。
もしもキセルしていることがインスペクターに見つかるともれなく罰金を払わなければならないのでキセルはしないようにしましょう~。
1枚持ってると便利なOPALカード。
近所や駅ですぐに購入できるので、あなたもシドニーに来たら是非購入してみましょう!