生活

オーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法

投稿日:2019年6月12日 更新日:

みなさん、家賃ゼロで暮らしていけたらなぁ?と思いませんか?
特にオーストラリアは家賃が高いのです。

このブログはそんな家賃の高いオーストラリア、または世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵なおうちに滞在出来る方法を教えます。
・滞在費をなるべく抑えたい
・オーストラリア・世界の様々な地域に滞在してみたい
・ローカルの生活を知りたい
・動物が好き
そんな方にお勧めです!

1.オーストラリア・世界で家賃ゼロで素敵な家に滞在する方法
2.体験談
3.こんな人がやっている
4.必要条件
5.日程
6.お勧めウェブサイト

1.オーストラリアで家賃ゼロで素敵な家に滞在する方法

それはずばりハウスシッターです。
日本では聞きなれないハウスシッター。
これはハウスオーナーさんが休暇や仕事などで家を空ける間、ペットのお世話や家の管理をハウスシッターがする代わりに無償で家を提供してもらう、という画期的なシステムです。
持ちつ持たれつとはこのことですね。

2.実体験談

良いこと尽くしのハウスシッター。
・素晴らしい家に無料で滞在できる
・毎日動物と楽しい時間を過ごせる
・自分では行かなかったような、素晴らしい場所に巡り合える
・ペットの種類は様々。犬、猫、鶏、ホロホロ鳥、牛、馬、ヤギ、爬虫類、魚など。様々な動物と触れ合える!

素敵なおうちにステイさせてもらっていて、こちらが大変ありがたく思っているのに、オーナーさんがとても感謝してくれたり、なんと休暇先で素敵なお土産まで買ってきてくれたり、心が温かくなります。

3.こんな人がやっている 

ハウスシッターをやっている人たちは主に以下の人たちです。
・旅人
・リタイヤしている人たち
・前の家と次の家の間の家を探している人

4.必要条件

・英語がそこそこ出来ないと難しい
理由:ハウスオーナーの信頼を得るのが難しいからです。
特に何の契約も交わさないこのシステムは信頼関係で成り立っています。
どこの馬の骨か分からない人に、自分の大事なペットや家を預けるのは嫌ですよね。

・日本人は割と印象良いかもしれない
地域によると思いますが、先代の良い行い・日本での旅行先での良い経験のお陰で日本人には良いイメージがあることが多いオーストラリア。ありがたいことです。

・田舎は車がないと厳しい
シティ周辺のハウスシッターならば公共交通機関が発達しているので問題はありませんが、田舎は電車やバスが無いところも多々あり。

5.日程

日程はそのオーナーさんとの交渉次第。
2-3日前や後にも心良く泊めてくれるオーナーさんも少なくありません。
ハウスシッターをやっていると皆の優しさを感じます。

6.お勧めサイト

Mind a Home Australia
公式サイト
年間費$59ドルで使いたい放題。一度ハウスシッターをやれば元が取れてしまいますね。
とても使いウェブサイトになっています。
アドバンスサーチで日程、場所、ペットシッターをするかしないか、自分のペットを連れていけるか、いけないかを絞り込めます。

ワールドワイドで検索出来るサイト
公式サイト
こちら、私はまだ使ったことがないのですが、世界中でハウスシッター先を探せるサイト。

 

以上がオーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法でした。
持ちつ持たれつが上手く活かされ、人の優しさを感じるこのシステム。
ハウスオーナーさんの信頼を大事にして、動物たちと家を大事にしてあげましょう。

スクエア

スクエア

-生活
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オーストラリアで洪水にあいました。その6

みなさん、こんにちは。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と記そうと …

オーストラリアで洪水にあいました。その3

みなさん、おはようございます。Sunnyです。 2022年2月オーストラリア東部は洪水に見舞われました。 我が家にもその大洪水が襲ってきました。 その洪水について今後、どなたかの今後の参考になれば、と …

オーストラリアの運転免許証 別の州への変更

こんにちは。Sunnyblogです。 本日は、オーストラリアの別の州へ引越して来たときに、運転免許証を変更するときはどうしたら良いのか? についてお伝えします。オーストラリアでは、違う州に引越した場合 …

想いがかなう

こんにちは、Sunnyです。昔から、信じるものは救われる。 そんなことわざが日本にはあります。救われたはなしではないけれども、Sunnyも最近、想いがよくかなうようになってきました。これは、ただ、気に …

感謝について

こんにちはSunnyです。 最近、感謝についてよく想います。 今オーストラリア東部はまたもや大雨が続いています。わたしが住んでいる地域も、 昨日から台風のような暴風と大雨が行ったり来たり。 きっと木の …