Sunnyblog

オーストラリアから地球と人のためになる情報をお届けします

生活

オーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法

投稿日:2019年6月12日 更新日:

みなさん、家賃ゼロで暮らしていけたらなぁ?と思いませんか?
特にオーストラリアは家賃が高いのです。

このブログはそんな家賃の高いオーストラリア、または世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵なおうちに滞在出来る方法を教えます。
・滞在費をなるべく抑えたい
・オーストラリア・世界の様々な地域に滞在してみたい
・ローカルの生活を知りたい
・動物が好き
そんな方にお勧めです!

1.オーストラリア・世界で家賃ゼロで素敵な家に滞在する方法
2.体験談
3.こんな人がやっている
4.必要条件
5.日程
6.お勧めウェブサイト

1.オーストラリアで家賃ゼロで素敵な家に滞在する方法

それはずばりハウスシッターです。
日本では聞きなれないハウスシッター。
これはハウスオーナーさんが休暇や仕事などで家を空ける間、ペットのお世話や家の管理をハウスシッターがする代わりに無償で家を提供してもらう、という画期的なシステムです。
持ちつ持たれつとはこのことですね。

2.実体験談

良いこと尽くしのハウスシッター。
・素晴らしい家に無料で滞在できる
・毎日動物と楽しい時間を過ごせる
・自分では行かなかったような、素晴らしい場所に巡り合える
・ペットの種類は様々。犬、猫、鶏、ホロホロ鳥、牛、馬、ヤギ、爬虫類、魚など。様々な動物と触れ合える!

素敵なおうちにステイさせてもらっていて、こちらが大変ありがたく思っているのに、オーナーさんがとても感謝してくれたり、なんと休暇先で素敵なお土産まで買ってきてくれたり、心が温かくなります。

3.こんな人がやっている 

ハウスシッターをやっている人たちは主に以下の人たちです。
・旅人
・リタイヤしている人たち
・前の家と次の家の間の家を探している人

4.必要条件

・英語がそこそこ出来ないと難しい
理由:ハウスオーナーの信頼を得るのが難しいからです。
特に何の契約も交わさないこのシステムは信頼関係で成り立っています。
どこの馬の骨か分からない人に、自分の大事なペットや家を預けるのは嫌ですよね。

・日本人は割と印象良いかもしれない
地域によると思いますが、先代の良い行い・日本での旅行先での良い経験のお陰で日本人には良いイメージがあることが多いオーストラリア。ありがたいことです。

・田舎は車がないと厳しい
シティ周辺のハウスシッターならば公共交通機関が発達しているので問題はありませんが、田舎は電車やバスが無いところも多々あり。

5.日程

日程はそのオーナーさんとの交渉次第。
2-3日前や後にも心良く泊めてくれるオーナーさんも少なくありません。
ハウスシッターをやっていると皆の優しさを感じます。

6.お勧めサイト

Mind a Home Australia
公式サイト
年間費$59ドルで使いたい放題。一度ハウスシッターをやれば元が取れてしまいますね。
とても使いウェブサイトになっています。
アドバンスサーチで日程、場所、ペットシッターをするかしないか、自分のペットを連れていけるか、いけないかを絞り込めます。

ワールドワイドで検索出来るサイト
公式サイト
こちら、私はまだ使ったことがないのですが、世界中でハウスシッター先を探せるサイト。

 

以上がオーストラリア・世界で家賃ゼロ・ホテル代ゼロで素敵な家に滞在する方法でした。
持ちつ持たれつが上手く活かされ、人の優しさを感じるこのシステム。
ハウスオーナーさんの信頼を大事にして、動物たちと家を大事にしてあげましょう。

スクエア

スクエア

-生活
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界で一番美味しく玄米を炊くコツ!!

このブログではわたしの今一番のお気に入り、超絶おいしい玄米を炊く方法をご紹介します。あれやこれや試してみて、ここに辿り着きました。 もしかしたら美味しくないイメージがあるかもしれない玄米ですが、白米、 …

シドニーのスイカやパスモ的存在、OPALカードの購入方法・使用方法

シドニーで公共交通機関を使いたいあなたへ。 シドニーにもスイカやパスモの様な存在があるんです! その名もOPAL(オパール)カード。 使うだけで公共交通運賃がお安くなるので1枚持ってると便利です! そ …

家庭で出来る浸水対策

長い間日照りに見舞われていたオーストラリア QLD(クイーンズランド州)。日照りが終わった!!やった~!!と喜んだ途端に今度は大雨被害に合いました。という訳で、今回は浸水対策をまとめました。 目次 1 …

QLD Rego(Registration)及び、QLD運転免許証への変更の方法

このブログでは、他の州から最近QLD州に引越したけど、どこでナンバープレート(Rego)と免許証をQLD州のに変更出来るの?変更にはいくらくらいかかるの?何を持っていけばいいの?という質問にお答えすべ …

ビーチ

私がオーストラリアで永住権を獲得した方法

オーストラリアへ移住を考えているけれども、一体どうすすれば永住権を取れるのか?多くの方が疑問に思っていると思います。ひとりでも多くの人が夢をかなえるヒントとなれるように、私がどのように永住権を取得した …