Sunnyblog

オーストラリアから地球と人のためになる情報をお届けします

健康

超簡単!免疫力を上げるコツはひとつだけ!

投稿日:2019年6月5日 更新日:

ちょっと寒くなるとすぐに風邪をひく。
風邪が流行るとすぐに風邪をもらう。
なぜか分からないけど年がら年中風邪をひく。
風邪がなかなか治らない。

そんな方はいませんか?
私がそうでした。
しかし、今の私は風邪知らず。熱はおろか、咳や鼻水ともおさらばしたのです。

ビーチ
目次
1.超簡単!免疫力を上げるコツはひとつだけ!
2.お味噌の選び方
3.私の味噌前・味噌後
4.更に免疫力をブーストしたい方へ。効果的な免疫力アップの方法

1.超簡単!免疫力を上げるコツはひとつだけ!

コツはただひとつ!良いお味噌を食べること!

毎日!とは言いませんが、お味噌を頻繁に食べるようにしましょう!
私が風邪をひかなくなったコツはそれだけです。

私は日本人なのに、最近まで 日本の伝統食 、お味噌の素晴らしさを知りませんでした。

お味噌は、スーパー発酵食。
私たちの腸内環境を万全に整えてくれるのです。

寒い冬、朝起きたらコーヒーではなく、お味噌汁を飲んでみましょう。
体がホッとします。

2.お味噌の選び方

お味噌の選び方は気を付けなければなりません。

✔遺伝子組み換えされていない有機大豆と塩と麹だけで作ったお味噌を選びましょう。

✔化学調味料が入っているものは避けましょう

✔減塩されてるお味噌は避けましょう。
お塩は保存の為に必要なものです。お塩を減らしているということは、その他の保存料を入れている可能性があります。

✔生味噌を選びましょう
お味噌のパッケージに弁が付いているものは、まだお味噌が生きてる印。
多くのお味噌は発酵ガスでパッケージの膨張や破裂防止のために
加熱処理やエチルアルコールを加えて発酵を止め出荷されていれています。
これは酵母が死んでいるかもしくは休眠している状態なのです。

お味噌がまだ生きている=お味噌のパッケージに弁が付いている
お味噌を選びましょう!

おいしいですよ~!

また、自家製手前味噌を作ってみるという手も!
これがとても美味しいのです。
大豆と麹とお塩さえあれば、簡単に美味しい自家製味噌を作ることが出来ます。

お味噌の作り方
まず一晩水に浸けた大豆を蒸す。
蒸した大豆を潰して麹と塩と混ぜる。
後は容器に入れて保存するだけ!

3.私の味噌前・味噌後

お味噌を頻繁に食べるようになる前の私は、1ヶ月に1度は風邪をひいていました。

1週間経ってもなんだかだるい風邪。鼻かぜ、咳風邪、高熱が出る風邪。あらゆる風邪をひきました。

それが、お味噌を頻繁に食べるようになってからというもの風邪知らずになりました。
軽い咳風邪さえもひかない。
他に生活習慣を変えたわけではありません。

お味噌は風邪っぴきの私の救世主となったのです! 

その理由
知ってましたか?
腸は第二の脳と言われています。
腸内環境が悪くなっていると自己免疫力が下がってしまうのです!!

日本にいるころは至って健康優良児。
中学、高校は皆勤賞。

そんな私が何故あんなに頻繁に風邪をひくようになったのか?

私が考える仮説
抗生物質を服用したせい??

以前腎盂炎で、のたうちまわったことがありました。
そのときに抗生物質を服用したのです。

抗生物質は菌を殺します。悪い菌を殺してくれるついでに、善良な腸内細菌も皆殺しに合ってしまったのではないでしょうか。

ある日、お味噌はとても体に良い!

ということを聞き、何気なしにお味噌を食べ始めたのでした。

思い返せば、オーストラリアに来てからというもの、お味噌を使う機会が激減していました。

気づけば不思議と風邪をひかなくなっていたのです。
お味噌を食べる事によって、腸内環境がまた良くなって免疫力が上がったのでしょう!
こんなに簡単に風邪をひかなくなるなんて、自分でも不思議です。

皆さんも、お味噌を食べて腸内細菌を増やし、腸内環境を整え免疫力を上げませんか?

YOU ARE WHAT YOU EAT
毎日食べているものが私たちの体をつくる。

お味噌だけといわず、発酵食品をよく噛んで食べて(といっても腹八分目が大切です!)病気しらずの体になりましょう!

自家製味噌を作りたい方はこちらの商品などがおススメです。

そして私が愛用している万能本。
お味噌を食べるようになってから、具合が悪くなることがなくなったので、使用頻度は落ちましたが、友人が具合悪いときなどに大活躍しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

家庭で出来る自然療法 あなたと健康社
価格:1728円(税込、送料別) (2019/9/17時点)

楽天で購入

4.更に免疫力をブーストアップしたい方へ。効果的な免疫力アップの方法

発酵食を食べて、お腹の中で良い腸内細菌が爆増したあなたは、今かなり免疫力が上っているはずです。

更に免疫力をアップさせるには、

微量栄養素を取ること

が効果的!!!

では、微量栄養素って、どうやってとるのでしょうか?


こちらも簡単。

野菜を生で食べるよりも、お味噌汁や、煮物にしてスープごと食べましょう。

皮には栄養がたくさん含まれています。
有機野菜を食べている人は、皮ごと食べましょう。

生長点にもこれから成長するの為に栄養が集まっています。捨てずに食べてしまいましょう!

毎日煮干しを10匹食べましょう。

海はミネラル満点。
小魚を頭ごと食べましょう。
小魚が苦手な方、手に入らない方は、昆布でもOK!



以上をまとめると、

良い味噌で作った
野菜の皮ごと入った
具沢山の
昆布だしのお味噌汁

を毎日飲んでいたら、免疫力が最高に上がること間違いなしですね~!
日本の伝統食、素晴らしい!


スクエア

スクエア

-健康
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

究極に食事を楽しむマインドフルイーティングって何!?

あなたは食事にゆっくり時間をかけていますか?何かをやりながら食事してませんか?このブログはそんな忙しい現代の世の中で生きる私達が究極に食事を楽しむ方法、マインドフルイーティングについてを書いたブログで …