シドニーおすすめ

シドニー歴の長い私がお勧めする日本食材が揃うお店(シドニー近郊)

投稿日:2019年7月10日 更新日:


シドニーは楽しいけれども、そろそろ日本食が恋しいな~。
おうちで日本食を作りたいけれども、日本食材って一体どこで手に入るの?

このブログはその様な質問にお答えするべく、品揃え豊富なアジアンショップをご紹介します。

シドニー歴の長い私がお勧めする日本食材が揃うお店(シドニー近郊)

1.日本食材店

まずは王道、日本食材店からご紹介。

東京マート(Tokyo Mart)

シドニーのノースサイドにあるNorthbridgeのショッピングセンターにあるこのお店。
置いてある日本食材の豊富さはシドニー1なのではないでしょうか?

日本食材各種:種類豊富な調味料各種、そば、うどん、ラーメンなどの麺類、美味しい和牛、冷凍食品。
なんと、タクワンやカンピョウ、お弁当なども売ってます。

更には日本米各種、日本の調理器具、嬉しいことに日本のビールはもちろん、日本酒、焼酎も置いてあるのです!
オーストラリアで自家製味噌を作りたい方、ぬか漬けをしたい方は米麹、米ぬかもこちらで購入可能です。

店内には百円ショップの様な雑貨コーナーもあり。

東京マートさんでは年に数回楽しいイベントもやっております。
日本酒の試飲会や、お醤油の生絞りなど!

更に毎年12月頃3日間にわたってある、年に1度の大セール、全商品20%OFFセールは見逃せません!

東京マート情報はこちらのFacebookページをご覧ください。

住所:
shop 27/79-113 Sailors Bay Rd, Northbridge NSW 2063

ラッキーマート(Lucky Mart)

Artarmonのこのお店。
毎月第二土曜日は店内なんと20%OFF
Tigerの炊飯器なども20%OFFなのだから驚き!!
毎月第二土曜日はかなりの人で賑わいます。

更に毎週火曜日は肉の日。
お肉が10%OFF

毎週木曜日はお魚の日。
お魚が10%OFFになります!

こちらも日本食材、かなり豊富に揃っています。
ちょっとした野菜コーナーあり。調味料、冷凍食品、日本米各種購入することが出来ます。

その他土鍋や炊飯器、七輪など、ちょっとした調理器具も置いてあります。

ラッキーマート情報はこちらのFacebookページをご覧ください。

住所:
2 Wilkes Ave, Artarmon NSW 2064

姉川商店(Anegawa)

なんとLucky Martの真向かいのお店。
一歩入れば懐かしい昭和を感じるお店です。

こちらも第二土曜日に店内20%OFFセールを開催します!

店主の姉川のおばちゃんが、いい味を出しているこのお店もかなりの品揃え。
是非Artarmonへお越しの際は姉川さんも覗いてみてくさい。

姉川商店Facebookページはこちら

住所:
1 Wilkes Ave, Artarmon NSW 2064

マル優(MARUYU)

Town Hallから歩いて行ける日本食材店。

こちらも日本食材からシャンプーやコスメまで揃っています。

シティ周辺にお住まいの方はこちらが便利ですね。

こちらの公式サイトから商品ラインナップをチェックできます。

住所:
537-539 Kent St, Sydney NSW 2000

コンビニ8(Conveni 8)

Town Hallの大きなWoolworthsのすぐ裏にあるこのお店。

日本食材からコスメ、医薬品を置いてあります。

住所:
303 Pitt St, Sydney NSW 2000

夢屋(Ume-ya)

Crows NestのWoolworthが入っているショッピングセンター内のお店。

毎週店頭特売セールは要チェックです。

配送サービスあり。
夢屋さんから12Km以内は$100以上のご注文で無料配送。
夢屋さんから12kmより遠い場合はPostを利用して配送サービスあり。こちらは$50以上より。

こちらの夢屋さんの公式サイトから、商品ラインナップチェック、オンライン購入をすることが出来ます。
*2020年8月16日現在、メルボルンのロックダウンの影響により、通常の数倍のオーダーを受けているためウェブショップを一時閉鎖しているそうです。

クローズネストのお店は通常営業だそうです。

住所:
2/34-48 Alexander St, Crows Nest NSW 2065

2.品数豊富なアジアンショップ

シドニーのあちこちにあるアジアンショップ。
そんなアジアンショップにも日本食材が置いてあることが多いです。
この章ではいくつかのアジアンショップをご紹介します。

Citi Super

Town Hall駅から直結。

広い店内で、品揃えがかなり良いお店。
100均の様な日本の雑貨も売っています。

住所:
Lower Ground, 14 Wilmot St, Sydney NSW 2000
タウンホール駅からワールドスクエアー方面への構内通路横。

Miracle Supermarket

シドニーに数店舗あるアジアンショップ
タウンホール店はワールドスクエアーの中、Colesのお隣にあります。

日本の調味料や即席麺などが品数豊富。
調理済みのお惣菜も売っています。

公式サイトはこちら


住所:
Town Hall店
644 George St, Sydney NSW 2000

Chatswood店
Mandarin Centre, Ground, 65 Albert Ave, Chatswood NSW 2067

New Yen Yen 

こちらもシドニーに数店舗あるアジアンショップ。
アジア各地の食材が売られています。

Central のお店では、オリオンビールなど日本のお酒も置いています。
冷凍の豚バラ薄切りなんかも手に入るお店。


住所:
Central店
8 Quay St, Haymarket NSW 2000

Chatswood店
Shop 1/2 Endeavour St, Chatswood NSW 2067

Tong  Li Supermarket

こちらもシドニーに数店舗あるお店。
冷凍食品、乾燥麺、ちょっとした日本の調味料などを購入出来るお店。
Chatswood店はChatswood Chaseの中にあります。

住所:
China Town 店
61/79 Quay St, Haymarket NSW 2000

Chatswood店
Chatswood Chase Shopping Centre, B-052/345 Victoria Ave, Chatswood NSW 2067

Asian City

Chatswood Chaseのすぐ横にあるお店。
こちらでは調味料以外にも、シャンプーやちょっとした調理器具も手に入ります。
住所:
369 Victoria Ave, Chatswood NSW 2067


この他にもシドニーにはアジアンショップが沢山ありますね。
どこもある程度似たような品揃えかもしれません。

3.明太子を買うなら

Goldmart

韓国食材店です。

何を隠そう、魚卵が大好きな私はちょくちょくこのお店に行って明太子を買っていました。

日本食材店にはタラコが売っていますが、それよりお安く明太子が手に入るのです!
Strathfieldには量り売りのお店もあるそうですが、Chatswoodに行くことが多かった私はこのお店によくお世話になっていたわけです。
日本調味料も売っています。

韓国ブッチャーも併設されていて、プルコギなども買えます。

住所:
165 Victoria Ave, Chatswood NSW 2067


Town Hall近くPitt St沿いにある韓国食材店にも少なからず日本食材がおいてありますね。

Strashfield Plaza

とうとう行って参りました!
噂のStrashfield Plaza!!
凄かった~!!!
欲しいだけタラコが買えちゃう!
(明太子と漢字で書いてあるけれども、タラコだと思います!)

Strashfield PlazaのGround floorにある韓国お惣菜屋さんです。
所せましと様々な韓国食材が売られている一角に、ありました!!たらこー!!
もっさりと山積みになっています。

あまりに嬉しかったので動画も撮りましたよ~!!
たらこと、お店の様子の動画はこちら

こちらでもプルコギなども買えます。

4.オーガニック商品は

オーガニックの調味料が必要ならばお近くのオーガニックショップへ行ってみましょう。

お醤油、お味噌、梅酢、お蕎麦など日本特有の調味料や食材も最近はオーガニックショップで買えるようになりました。

東京マートさんにも日本の調味料オーガニックブランドCarwari商品がいくつか置いてあります。
Carwariの公式ページはこちら

5.DAISO

皆さんご存知DAISOにも日本食材が置いてあります。
こちらもご利用してみるのもいいかも!
ただし、オーストラリアのDAISOは$2.8均一です。

お店のロケーション検索はこちら

6.スーパーマーケット

オーストラリアの大手スーパーマーケットColesやWoolworthsにも日本食材が少しながら置いてありますね。

キューピーマヨネーズ、お醤油、のり、お味噌などちょっとした日本食材ならここでもOK。巻き簾が置いてあることも。
大体の日本食材は、アジアンコーナーに置いてあります。
その他餃子の皮や春巻きの皮も冷凍食品コーナーに置いてあるお店もあります。店舗によって品揃えは違うようです。

よく見るとあちこちに売っている日本食材。
シドニーにいながらにして家で日本の味を楽しみましょう~!

スクエア

スクエア

-シドニーおすすめ
-, , , ,

執筆者:


  1. あかりふりかけはガチ より:

    たらこ情報助かります。ストラスフィールドプラザは何度か訪問していますが、全く気付きませんでした。余談ですが、スペルはStrathfield です。日本人の方でストラッシュフィールドとお呼びになる方がよくいらっしゃいますよね。憶測ですが近隣のアッシュフィールド(Ashfield)と混同するのかもしれませんね。

    • sunny より:

      おおー!スペルチェックありがとうございます~!さっそくStrathfieldに直します:)
      わたしたちはシドニーからQLDへ引っ越してしまったのですが、今でもあのタラコがたまに恋しくなります・・・!!:D

あかりふりかけはガチ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シドニーの観光・遊べるスポット~短期 / 長期滞在・住んでいる方向け~


Warning: Undefined variable $nlink in /home/sunblog/sunnyblogau.com/public_html/wp-content/themes/stinger8-child/functions.php on line 62

シドニーに長く滞在していて、ほとんどの観光スポットを制覇してしまった。シドニーに住んでいるんだけど、どこか面白いところないかな?このブログはそんな方へシドニー歴の長い私がお勧めする観光・遊べるスポット …

シドニーでクジラを陸から見れる場所!!

みなさんもクジラを見てみたいですか?日本ではなかなか行けないホエールウォッチング。なんとシドニーでは陸からもクジラが見れるのです!このブログではすぐ近くでクジラが見れるスポットをご紹介します。 こちら …

シドニー近郊で無料または安く遊べる観光スポット19選!

シドニー在住の私がお勧めするシドニー近郊で無料または安く遊べる観光スポットを紹介します。オペラハウスで有名なシドニーだけど、他にはどんな場所がいいんだろう??シドニーは海が綺麗だと聞くけれど、どこのビ …

レストラン

シドニー在住の私が強くお勧めするレストラン7選

シドニーは沢山レストランがあるけれども、どこに入ったらいいか分からない。あちこち入ってみるけれども、凄く美味しいレストランになかなか当たらない。 そんな方に私が何度も行ってしまう美味しいレストランを紹 …

シドニー在住の私がお勧めするシドニー近郊ビーチ

シドニーには沢山のビーチがあるけれども、どこのビーチがいいの?観光客があまりいないローカルの人が行くようなビーチに行ってみたい!シュノーケルやサーフィンにはどこのビーチがいいの? そんな疑問を持つ方へ …